もちろん投票しましたよ

第7回東方シリーズ人気投票
http://thwiki.info/th/vote7/

 結果発表の前に1度触れようかと思ってたのにもう終わってしまってます。とりあえず霊夢おめでとう。まあ私も1票入れてますけどね。
 私の投票内容はこんな感じで。

キャラ部門

魂魄妖夢(一押し)
博麗霊夢
東風谷早苗
射命丸文
アリス・マーガトロイド


 ……たぶん、上3人に関しては、今後どんなキャラが登場しても変わらないんじゃないかなぁ。それとあややは意外と固定されてたりする。5人目はぶれてる感じですね。直近にどんなSSを書いたかで変わるっぽいです。


音楽部門

幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
・感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
・フォールオブフォール 〜 秋めく滝
・運命のダークサイド
・死体旅行 〜 Be of good cheer!
・彼岸帰航 〜 Riverside View
・風神少女


 このあたりも、以前とあまり変わりがないですね。感情の摩天楼が追加されたくらいで。ただ、今後ほぼ固定で入れそうなのは上3曲くらいだと思います。それより下はその時の気分で変わりそう。少女綺想曲とか恋色マスタースパークとか二色蓮花蝶とか最も澄みわたる空と海とか、入れたいものは他にも沢山あるのです。
 そして、蓬莱伝説に入れていなかったことに今更気付く。普通に選択した気でいたよ……。

投票者アンケート

 上のほうの項目は割愛で。東方の特に魅力を感じている点は、以下の3つを選択。
・キャラクター
STGとしての面白さ
・世界観・設定


 正直、これはかなり迷いましたね。入れたい項目が多すぎる。原曲と二次創作(作る見る両方)と弾幕にも入れたかった。
 まあでも、まずはSTGが好きで東方に入った訳ですので、これは当然入れます。次に、妖夢かわいいよかわいいよ妖夢とか、はぁ霊夢かわいいとか、早苗さんとちゅっちゅしたいとか、キャラ方面にもどうしようもないくらい堕ちているのでこれも外せず。そして、東方においてはキャラと世界観とは切り離せないよなぁって感じで3つ目も決定。何だ迷う必要ないじゃんというのが結論。4つまで入れられてたらどれを選んでたんでしょね。
 もっとも、こういうのは沢山入れられてもキリがなくなるので、適当なところで切らざるを得ないでしょう。



 とまあ、自分の投票内容についての雑感はこんな感じで。
 結果や順位については、まあ見て楽しみましょうということで。