無事に

 親知らずを抜いてきました。
 正直、抜くまでは酷くビクビクしていたのですが、思いのほかあっさりと抜けてしまって拍子抜けでした。麻酔って素晴らしい。
 処置が始まって2,3分で抜けちゃったんじゃないかなと。随分とグリグリ押すなーと思いながら抜ける瞬間を覚悟していたのですが、気が付いたら抜かれていました。素で、抜かれた瞬間が分かりませんでした。「え? もう終わり?」みたいな。
 血は多少は出ましたが、思ったほどではなく安心。
 抜いた歯を見てみたのですが、虫歯が酷かったですね。こりゃあ治療より抜いた方がいいだろうというのがよく分かりました。
 麻酔はとっくに切れていますが、今のところほとんど痛みはありません。腫れもないです。口の中にちょっと違和感がありますが、これは慣れていくしかないでしょうね。
 ともあれ、大したことなく終わってくれて良かったです。
 実はこれまでに、親知らず抜歯経験者の何人かに話を聞いていたんですよ。
 大したことなかったという人もいれば、痛すぎて唾液を飲み込むことさえ出来なくなっていた人までいました。後者の人は虫歯だったことが影響したらしいので、こりゃ自分もこっちコースかな、と思っていただけに、ほっとしています。