茨歌仙ネタでSS書いてみた

 Coolierさんの東方創想話に、『懲りてなかった彼女たち』を投稿させていただきました。お読みくださった皆様、ありがとうございます。
 華仙ちゃんの冬服にムラムラきて書いた……という訳ではないのですが、華仙ちゃんの脳内ランキングが急上昇中なのは間違いありません。


 さておき、作品の話でも。
 後書きにも書いたとおり、この話は茨歌仙第三話の金の話から思いついたものです。金の他にも有害な物質が含まれてることを聞かされながら、魔理沙はなおも金を得ることを諦めていないようだったので、その続きみたいな感じで。
 で、書いてたら何か霊夢がやたら欲深いキャラになっちゃいました。第三話を読んだ限りでは、そこまで強欲ではないでしょうね。目の前にお宝をぶら下げられたら手を伸ばすくらいの欲は、誰だって持ってるでしょうから。
 あとオチについては……、アレを知ってる人にはあっさり予想ついちゃうでしょうね。前半にもあのフレーズ入れましたから。正直、アレを知ってる人がどのくらいいるものなのか、知りたいところです。個人的にはけっこうマニアックな情報だと思ってたのですが。


 作品そのものを書いた感想ですが、ネタとオチのために、キャラがちょっと引っ張られすぎたかなと思っています。霊夢魔理沙守銭奴ですからね、これじゃ。普段はキャラありきで書いてるのが、今回はネタありきで書いたためと思われます。
 華仙を書けたことについては、かなり満足しています。次に彼女を登場させるとしたら、ほのぼの寄りの話で出したいですね。



 はぁ華仙ちゃんにグチサァァされたい。