東方輝針城プレイ日記

 霊夢Aと咲夜AもExクリア。どちらも強い機体なので、割と楽でしたね。どちらも一発クリアです。Exの弾幕にもそれなりに慣れてきたというのももちろんありますが。特に咲夜Aは思いのほか強いですね。クリア時に残5とか。体験版の時点ではそこまで使っていなかったのですが、今後はけっこうお世話になるかも。
 また、霊夢BではHardもクリア。かなりの安全プレイ(=ボムゲー)をしていたら、そこまで苦労せずクリア出来ました。
 散々言われていることではありますが、輝針城は3面までで残機とボムを溜めて4面以降でそれを消化する感じになりますね。4面では、残機ボムはプラマイゼロくらいですが、5ボス6ボスで残機が削れる削れる……。アレやコレのギミックというか攻略法が分かれば、も少しマシになるんでしょうけど。と言うか、魔理沙Aとか咲夜Bとかだと、そのあたりをもっと練習しないとHardクリアは難しいかなぁと。